コラム記事

【教えて!弁護士さん!】vol.2 コンパートメント症候群

2017.12.21 その他のお怪我下肢(足・膝・股関節)

コンパートメント症候群

藤沢太郎

先日コンパートメント症候群という病名を耳にしたのですが、交通事故がきっかけでなってしまう病気なのですか?

弁護士
スポーツによる慢性型と交通事故などの外傷による急性型があります。
急性コンパートメント症候群は、交通事故などによる打撲、骨折、脱臼などの外傷をきっかけに、コンパートメント内の圧力が上昇し、血行障害を起こします。最悪の場合、壊死に陥る障害です。
藤沢太郎
なんだか怖いですね・・。ところで、コンパートメントとは何ですか?
弁護士
脚や腕は輪切りにするといくつかの筋肉が強靭な筋膜で隔てられ、それぞれが区画の中におさまるような構造をしています。区画=コンパートメントという意味からコンパートメント症候群という名前がついています。
先ほどは怖がらせてしまいましたが、急性の場合でも、早急に筋膜の切開、血腫の除去を行うことで、壊死は免れるそうです。
藤沢太郎
やっぱり、交通事故にあったらまずはすぐに病院を診察するということが大切なのですね。
弁護士
その通りですね。コンパートメント症候群のように、激しい痛み、筋肉の硬直や神経麻痺などの大きな症状があらわれなくても、少しいつもと違うなという違和感を体に感じているようであれば、なるべく早く病院に診察に行かれることをお勧めします。
藤沢太郎
わかりました。交通事故にあって怪我をした場合には、無理せずになるべくはやく病院に行くことにしますね。勉強になりました。

似顔絵メーカー(http://www.nigaoemaker.jp/generator/

教えて!弁護士さん!シリーズについて

交通事故の被害に遭われた皆様が、遭遇しやすい疑問点などをわかりやすく対話形式でご説明しています。

vol.1 肩関節脱臼・肩鎖関節脱臼・胸鎖関節脱臼
vol.3 骨盤骨折
vol.4 大腿骨顆部骨折
vol.5 足関節顆部骨折
vol.6 距骨(きょこつ)・踵骨(しょうこつ)骨折
vol.7 仙腸関節機能不全 AKA
vol.8 股関節の脱臼骨折・変形性股関節症

CONTACT

交通事故に関するご相談は
初回無料です。
まずはお気軽に
お問い合わせください。

0466-53-9340

[受付時間] 平日9:00-19:00
[相談時間] 平日9:00-21:00

ご相談・お問い合わせ