コラム記事

【教えて!弁護士さん!】vol.1 肩関節脱臼・肩鎖関節脱臼・胸鎖関節脱臼

2017.12.07 その他のお怪我上肢(手・腕・肩)

肩関節脱臼・肩鎖関節脱臼・胸鎖関節脱臼

藤沢太郎

脱臼ってよく聞きますが、どういった症状なのでしょうか?

弁護士
脱臼とは、関節がはずれて、骨の位置が関節からずれてしまった状態を言います。                     
藤沢太郎
というと、交通事故が原因でなることも多いのですか?
弁護士
その通りです。交通事故での転倒や衝突などの外傷で、関節に大きな力が加わることで脱臼することがあります。
中でも、肩関節脱臼・肩鎖関節(けんさかんせつ:鎖骨と肩甲骨の間の関節のこと)脱臼、胸鎖関節(きょうさかんせつだっきゅう:胸骨と鎖骨の間の関節のこと)脱臼となる方が多いように感じます。
藤沢太郎
痛そうですよね・・・
弁護士
外傷性の脱臼の場合、ガクっという音とともに関節が変形します。関節周囲の靭帯なども損傷していると、激しい痛みと腫れが生じる場合があります。
藤沢太郎
治るものなのでしょうか?
弁護士

まずは、すぐに整形外科か救急外来を受診することが重要です。

関節の運動制限がある場合や「著しい変形」が認められる場合には後遺障害等級が認定される場合もあります。交通事故による脱臼などでお困りの場合には、ぜひ弁護士にご相談されることをお勧めします。

藤沢太郎
もし、交通事故で困ってる人がいたら、弁護士に相談することをお勧めしてみますね。

似顔絵メーカー(http://www.nigaoemaker.jp/generator/

教えて!弁護士さん!シリーズについて

交通事故の被害に遭われた皆様が、遭遇しやすい疑問点などをわかりやすく対話形式でご説明しています。

vol.2 コンパートメント症候群
vol.3 骨盤骨折
vol.4 大腿骨顆部骨折
vol.5 足関節顆部骨折
vol.6 距骨(きょこつ)・踵骨(しょうこつ)骨折
vol.7 仙腸関節機能不全 AKA
vol.8 股関節の脱臼骨折・変形性股関節症

CONTACT

交通事故に関するご相談は
初回無料です。
まずはお気軽に
お問い合わせください。

0466-53-9340

[受付時間] 平日9:00-19:00
[相談時間] 平日9:00-21:00

ご相談・お問い合わせ